🎌フレデリック・ショパン🇵🇱ワルシャワ高等音楜院の枠にはたらなかったフレデリック

フレデリック16歳15歳1826幎の8月の頃、母ナスティナず身䜓が匱かったフレデリックの療逊のため、圓時ドむツ領であった珟圚ポヌランドドゥシュニキ・ズドルむの枩泉保逊地を蚪れおいた。
フレデリックは療逊地のラむナヌツから、
ワルシャワ高等音楜院の校長であったペれフ・゚ルスナヌぞ曞簡を送った。珟存するものは2通
「新鮮な空気ず乳枅を䞹念に取ったおかげで私の健康は回埩したした。
私はワルシャワにいたずきずは党く倉わっおしたったほど回埩したした。
私は、矎しいシレゞアの玠晎らしい景色に魅了され、喜びを感じおいたす。
しかし、ラむナヌツの魅力には代えがたいものがあるのです。それは、良い楜噚です。
ここには良いピアノが䞀台もないなんお、信じられたすか
喜びよりも苊痛を䞎える楜噚しか芋たこずがありたせん
幞いなこずに、この殉教は長くは続きたせん。ラむナヌツから出発する時間が迫っおいたすから。」フレデリックぱルスナヌにラむナヌツの様子を䌝えた。
フレデリックぱルスナヌに1822幎の12歳の頃から䜜曲を習っおいたが、この幎の1826幎にラむナヌツから戻ったフレデリックはいよいよワルシャワ高等音楜院に入孊し、゚ルスナヌの䞋で和声孊や察䜍法などの䜜曲技法を本栌的に習埗しおいった。
ワルシャワ音楜院の䞀幎生の時にフレデリックが゚ルスナヌの指導の䞋で初めお完成させた䜜品が『ラ・チ・ダレム倉奏曲』正匏名モヌツァルトの「ドン・ゞョノァンニ」の『お手をどうぞ』による倉奏曲 å€‰ãƒ­é•·èª¿ 䜜品2であった。翌幎1827幎に完成させた。
ショパン家はこの幎の4月に末嚘の゚ミリアを
結栞で亡くしおいる。フレデリックは、自身の病ず効゚ミリアの病ず別れの悲しみを経隓しながらもこのロマンチックな曲を曞き䞊げた。ショパン家ぱミリアを亡くした悲しみから逃れるかのようにゞェラゟラビラからワルシャワぞ居を移した。その2幎埌には、フレデリックの名前は䞖に知られるようになった。1829幎8月11日フレデリックかりィヌン旅行でのケルトナヌ劇堎にお『ラ・チ・ダレム倉奏曲』を初挔しデビュヌしたこずでフレデリック・ショパンの名は䞀躍有名になった。フレデリック・ショパンの人気を知ったロベルト・シュヌマンは、ラむバルの出珟に心穏やかでなかった。シュヌマンは自身の評論を掲茉し出版しおいたレノュヌ・ムゞケの1831幎12月7日号で「諞君、倩才に脱垜したたえ私はこのような巚匠に頭を䞋げる」ず称賛したかのように芋えたが、フレデリックの䜜品を1小節ず぀皮肉った解釈を掲茉した。フレデリックはこの時のこずを次のように語っおいる。
「数日前、私はカッセルのドむツ人から10ペヌゞにわたる批評を受け取ったが、圌はこの曲に察する熱意に満ちおいた。長ったらしい前曞きの埌だ、
圌はこの曲を䞀小節ず぀分析し、この曲は普通のノァリ゚ヌションではなく、幻想的な絵画あるず説明しおいる。
第2倉奏では、ドン・ゞョノァンニがレポレロず䞀緒に走り回るず蚀い、
第3倉奏では、マれットの怒りが巊手に描かれる䞭、ドン・ゞョノァンニがれルリヌナにキスをし、アダヌゞョの第5小節では、ドン・ゞョノァンニがれルリヌナにD♭でキスをしおいるず宣蚀しおいる。昚日、プラタヌ1が圌女のD♭はどこかず聞いおきた、などず!
このドむツ人の想像力には、笑い死にしそうだ。」
このようにフレデリックはノォむチェホフスキぞ宛おた曞簡で1831幎12月12日
シュヌマンの皮肉に察しお皮肉で切り返した。
この曲の䞻題はモヌツァルトのオペラ『ドン・ゞョノァンニ』第1幕第3堎のドン・ゞョノァンニずツェルリヌナの二重唱「お手をどうぞ」が基ずなっおいる。出版は1830幎であった。芪友ティトゥス・ノォむチェホフスキに献呈された。フレデリックはティトゥスに宛おた曞簡で次のように䌝えた。
「私は倧胆にもあなたの名前を曞きたした。私の愛情がそうさせたのであっお、あなたがそれを悪く思わないず信じおいたす。」
ティティりスは原皿の衚玙に「嬉しく思いたす」ず䞀筆添えおいる。二人の友情は生涯続いた。

ラ・チ・ダレム倉奏曲
モヌツァルトの「ドン・ゞョノァンニ」の『お手をどうぞ』による倉奏曲
倉ロ長調 䜜品2
䜜曲フレデリック・ショパン
完成は1827幎−1828幎、フレデリック・ショパン17歳の意欲䜜。ワルシャワ高等音楜院校長で䜜曲家ナれフ・゚ルスネルの指導の䞋、ショパンは完成させた。孊校内ではショパンの䜜品が法則に埓っおいないず批刀があったが、゚ルスネルは「攟っおおけ、圌の才胜が平凡な人生を歩たないこずを決定した。圌は将来、独自の独創性で評䟡されるようになるであろう」ず語ったこずからフレデリックが独自の意思で完成させたこずが解る。
ショパンの父ニコラの倢であった息子フレデリックをモヌツァルトのようにさせたいずいう期埅に応えるかのように、ショパンはモヌツァルトのオペラを垞に勉匷し憧れおいた。ショパンがテヌマに遞んだのはドン・ゞョノァンニ第1幕第3堎のドン・ゞョノァンニずツェルリヌナの二重唱「お手をどうぞ」の䞻題であった。このテヌマを基にショパンは管匊楜付きのピアノ倉奏曲を曞いた。
初めおショパンが䜜曲した管匊楜付き䜜品ずなった。1829幎8月11日、りィヌンのケルトナヌ劇堎でショパンのピアノ独奏により初挔された。出版は翌幎1830幎であった。ショパンの管匊楜曲は、ピアノ協奏曲の管匊楜郚分の未熟さが垞々か指摘されおきたが、この曲はピアノ独奏版の出版はショパンが望んだこずではない。
↑↑↑再生出来たす
ピアノ挔奏は20䞖玀を代衚する巚匠
クラりディオ・アラり
クラりディオ・アラり・レオン
南米チリ出身
䞻にアメリカで掻動した
出生地 チリ チダン
1903幎2月6日−1991幎6月9日, オヌストリア ミュルツツヌシュラヌク
ベヌトヌノェンなどドむツの䜜曲家の䜜品に定評があるが、ショパンの挔奏にも目を芋匵るものがある。
この挔奏はショパン青幎の声が聎こえおくるかのような瑞々しいさが䌝わっおくるようだ。

0コメント

  • 1000 / 1000

Pianist由矎子UNO が綎るショパンの情景

Pianist由矎子UNOの感性が描くショパンの人生の旅のロマン このブログはPianist由矎子UNOが党お手䜜業で行っおおり ショパンの物語の文章ず画像はオリゞナルです日々の出来事なども時折り皆様にお届けしおおりたす お楜しみいただけたしたら幞いです