洗礼者ヨハネ大聖堂

ワルシャワ旧市街で忘れてはならない場所があります。

それは洗礼者ヨハネ大聖堂です。14世紀に建てられたワルシャワで一番古い教会です。

この教会に行ってみますか?とハンナから連絡をもらった私は迷わず行くことにした。

ここへ行けば、ワルシャワの人々の本当の姿に会えると思った。

ハンナからここはワルシャワの人々が最も大切にしている場所と聞き、

私は教会に入る前に心して入らなくてはならない神聖な場所であることに緊張した。

神妙な面持ちで私は教会の中へ足を踏み入れた。

想像以上にそこには言葉で言い表せない空気が漂っていた。その空気感はいままでどこにも感じたことがない重い空気である。

ポーランドの人々が思い思いに祈りを捧げている、その邪魔をしてはならないと思い、私も厳かな気持ちで息を潜めるように礼拝堂の中を見て回った。

教会といえば苦しんでいるキリストの姿が思い浮かぶが、この洗礼者ヨハ大聖堂ではヨハネの慈悲深い顔に逢えた。

ショパンもここを訪れたことがあったのではなかろうかと私は更に思いを深くしたのであった。





Pianist由美子UNO が綴るショパンの情景

Pianist由美子UNOの感性が描くショパンの人生の旅のロマン このブログはPianist由美子UNOが全て手作業で行っており ショパンの物語の文章と画像はオリジナルです日々の出来事なども時折り皆様にお届けしております お楽しみいただけましたら幸いです  

0コメント

  • 1000 / 1000