皆様こんにちは!!今日は前回からの続き【ショパンのノクターン~ 心の揺れの物語~】を旅して参りましょ〜う!!😃🎶💓☺️😊😁😄😃😀😁😊😀😃😄💓💖💕

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今日はショパンのノクターン作品37-2 — 心の揺れと呼吸を描く物語と題して

旅して参りましょ〜う。それでは早速参りましょう。😃🎶💓💖💕🌷🎼🎵♪♬♩🎶🍀


このノクターンは1839年頃に作曲されたショパンがパリで活動していた時期の作品です。

その頃、パリは芸術家や文学者たちが集う活気ある街で、ショパン自身もサロンに招かれ、パリに逃れて来たポーランド貴族難民と交流する日々を送っていました。

病弱だったショパンは夏の間、芸術家のパトロンであったサンド夫人の招待でサンドのノアン別荘に静養と作曲に集中するために滞在する生活を繰り返していました。この作品もちょうどその時期に作曲されまた。フォンタナへ宛てて、Γ新しいノクターンができた。ト短調と対になる曲です。」とショパは書簡に書いていました。ノアンの館でピアノソナタ変ロ短調作品35「葬送」を書いていた時期に当たります。

ショパンは自身の内面の揺れや感情の微細な動きを音楽に込めることに長けていました。この時期の作品にはそうした個人的な感情表現が色濃く現れていると言えます。


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夜の帳が静かに降りる


右手の小さな旋律が芽生え

月光のように心にそっと差し込む


装飾音符は小さな息やため息のように溶け込み

左手はやさしく支え、深い静寂を漂わせる


旋律は穏やかに揺れ、

祈りのような静けさと わずかな悲しみを秘める


左手のアルペジオが星の光のように静かにきらめき

旋律の感情を映し出す

指先と呼吸がひとつになり 旋律はふわりと息づく


やがて旋律は情熱を帯び 切なさと希望が交錯し

夜明け前の淡いオレンジや紫の空に溶け込む

そしてきらびやかな旋律が舞い上がり

光と喜びが心を満たす


最後の音は心に溶け込み

静かな余韻が深い紺の湖面に映る月光の残り香


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ショパンはこのノクターンで、旋律と装飾音符、呼吸や強弱を通して心の揺れを描き出しています。

対してドビュッシーは、旋律の個人的な感情よりも音の響きや空間、幻想的な色彩感覚を重視します。

表現の手段は違えど、どちらも音で世界を描き、聴く人に深い印象を残す。ショパンでは旋律を歌い、心の揺れと呼吸を感じながら装飾音符を添えることが重要であり、ドビュッシーでは音の色や空間を描くことに意識が向く。この二つの世界を比べながら演奏することで、曲の深みと色彩がより鮮やかに浮かび上がるのです。

次回は更にドビュッシーを旅しながら比較してまいりましょう。

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今日はここまでです。😊✨💖✨💖

次回もお楽しみにお待ちくださいませ。✨💖✨💖

では、またP ianist由美子ピアノコンテンツでお会いいたしましょう。✨🌈💖🎼🎶

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Pianist由美子UNO が綴るショパンの情景

Pianist由美子UNOの感性が描くショパンの人生の旅のロマン このブログはPianist由美子UNOが全て手作業で行っており ショパンの物語の文章と画像はオリジナルです日々の出来事なども時折り皆様にお届けしております お楽しみいただけましたら幸いです  

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