音楽家の肖像~ヘンリク・ヴィエニャフスキ~

ヘンリク・ヴィエニャフスキ

(1835年7月10日 ポーランド、ルブリン-1880年3月31日モスクワ) 

ポーランドの作曲家、ヴァイオリニスト。ピアニストのユゼフ・ヴィエニャフスキの兄。

ユダヤ人国籍のHenryk Wieniawskiの祖父、Herszek Mejer Helmanはポーランドのヴィエニアヴァ地域の理髪師でした。当時はルブリン近くの独立した都市でした。 父 の ウルフ・ヘルマン(Tobias Rufe Pietruszka)は、彼は住んでいた地区から名前を取ってたタデウス・ヴィエニャフスキ(Tadeusz Wieniawski)に名前を変更しました。   Tadeusz Wieniawskiは11月の蜂起で、彼は二度軍事勲章を授与されました。

彼は医学の卒業証書を受け取る前にカトリックに改宗しました。

 その後、ワルシャワ出身のユダヤ人医師の娘ジョゼフ・ヴォルフ - レジーナ(パリに住んでいたピアニストで作曲家のエドワード・ヴォルフの姉妹だった)と結婚しました。

そして、ヘンリク・ヴィエニャフスキが生まれました。1843年に、彼は8歳の時に、パリ音楽院に特別待遇で彼のためのクラスでLambert Massartの指導の下で2年間勉強しました。

彼は、パリで街の通り沿いの散歩中に、フレデリック・ショパンに出会ったことがありました。

卒業後は弟のヨゼフと共に演奏会を開きました。その後 - 2ヶ月間 - 彼はバルト諸国とワルシャワのサンクトペテルブルクでコンサートを行いました。1849年に彼は再びパリに行きHipolit Colletのクラスで作曲を学びました。同じ年に彼はまた、フランツ・リストとカロル・リピンスキに出会いました。

1850年に、彼の兄ジョゼフと一緒に、彼はロシアの帝国のすべての主要都市で、そしてその後多くのヨーロッパ諸国でコンサート活動を始めました。彼は1855年に兄との演奏活動を終えました。1860年に彼はロシア皇帝の最初の宮廷ヴァイオリニスト、そしてロシア音楽協会のソリストとなりました。彼は他のヨーロッパ諸国(オランダ、ベルギー、イギリスを含む)で、コンサートを行いました。

1872年、彼はロシアを去り、アントンで・ルビンシュタインと共にアメリカでコンサートツアーを行いました。彼は、1874年までアメリカに留まり、歌手ポーリン・ルッカとコンサートを行いました。1874年にヨーロッパに帰国した後、彼は病気のアンリ・ビュープランの後継者としてブリュッセル音楽院で教鞭をとり、1877年9月まで続けました。

1880年3月31日、彼はモスクワで44歳で亡くなりました。

彼はポーランドのワルシャワに埋葬されました。4万人がヘンリク・ヴィエニャフスキの葬儀に参加したと伝えられました。










Pianist由美子UNO が綴るショパンの情景

Pianist由美子UNOの感性が描くショパンの人生の旅のロマン このブログはPianist由美子UNOが全て手作業で行っており ショパンの物語の文章と画像はオリジナルです日々の出来事なども時折り皆様にお届けしております お楽しみいただけましたら幸いです  

0コメント

  • 1000 / 1000