テオドール・ジェリコー
(1791年9月 26 日ルーアン-1824年1月 26 日パリ)
画家、彫刻家、製図、リトグラフ
ロマン主義のフランスの画家。
ジェリコーの作品は古典主義の神話画や宗教画と異なり、現実社会の描写に深い関心を示していると言われています。生と死をテーマにしたジェリコーの作品は人間存在の本質に迫る写実主義であり、ドラクロワのロマン主義、クールベの写実主義などの19世紀ヨーロッパの主要な絵画運動の先駆的存在と位置付けられてます。
ジェリコーは1791年にルーアンの裕福な家に生まれました。父親のジョルジュ・ニコラ・ジは、たばこ農園の所有者で、たばこの大商人で弁護士でした。
母親のルイーズ・ジャンヌ・マリー・カルエル・ド・サン・マルタンは、ノルマンディーの貴族の出身でした。ジェリコー家は1796年にパリに移住しました。1801年、ジュリコーは私立寄宿舎デュボワ=ロイソの寄宿学校に入りました。その後、彼の父親は彼をルネ・リチャード・カステルの寄宿舎に移しました。1804年、ジェリコーはリセ・ルイ・ル・グラン(中等教育と高等教育)に入学しました。母親の死後、父親がジュリコーを育てました。
フランドルやオランダの芸術家の作品の収集家だった叔父のジャン・バプティスト・カルエルとの親交によって少年の頃からジュリコーは絵画に興味を持ちました。
資産家で弁護士でもあったジェリコーの父親は、息子が画家以外の安定した仕事に就くことを望んでいましたが、絵画への情熱を捨てきれないジュリコーは、1808年、画家カルル・ヴェルネに弟子入りしました。
ジェリコーは古代の神話や聖書の物語よりも身の回りの現実を描くことに関心を示しました。特に馬に対する関心が深く、生涯にわたって馬を題材にした作品を多く残しました。師のヴェルネは馬や騎馬人物像の画家として第一人者であったが、ジェリコーはヴェルネの描く馬はきれいであるが、動物としての躍動感に欠けていることへ不満を感じていました。
ヴェルネのもとをジェリコーは去ることにし、1810年から1811年にかけて画家ピエール=ナルシス・ゲランに師事しました。ゲランはナポレオンの肖像画で有名な新古典主義の巨匠ジャック=ルイ・ダヴィッドの流れを汲む大家だったが、理想の高いジェリコーはこの師にも満足出来ず、その後は、ルーヴル美術館に通い、ティツィアーノ・ヴェチェッリオ、ピーテル・パウル・ルーベンスなどの作品から独自に学ぶ道を選びました。
1812年ジュリコーは「突撃する近衛猟騎兵士官」をサロンに出展し金賞を得ました。1814年には「戦場から去る負傷した胸甲騎兵士官」を出展しました。ジェリコーが正式に出展した作品はこの2つの作品と「メデューズ号の筏」の3つでした。
ジェリコーは1816年から1817年にはイタリアに滞在し、ミケランジェロの作品から影響を受けました。そして、ジェリコーはローマにてカーニバルの裸馬の競走を題材にした作品を描きました。
パリへ戻ったジュリコーは、1819年サロン・ド・パリに「メデューズ号の筏」を出展しましたが、この作品は激しい論争の的となりました。これによりジェリコーはフランス絵画の初期ロマン派画家として知られるようになりました。
1820年から1822年にはイギリスに滞在し、1821年には代表作の一つ「エプソムの競馬」を描きました。駆ける馬の一瞬の姿を画面に描きとめたこの作品は、印象派のエドガー・ドガを先取りするものと評されています。1822年から1823年にかけてパリで精神障害者をモデルとした人物画連作を描きました。ジュリコーは、1823年には落馬や馬車の事故などが原因で持病の脊椎結核が悪化し、1824年1月に亡くなりました。
ドラクロアは、「メデューズ号の筏」の作品で漂流者の1人(筏の帆の真下でうつぶせになっている男)のモデルになりました。ドラクロワによるこの部分のスケッチも残されています。ドラクロワは、このジュリコーの作品に影響を受け、代表作の一つである「キオス島の虐殺」1824年に完成させました。(油絵354 x 419 cm 現在はパリのルーブル美術館の所蔵)
「メデューズ号の筏」は歴史絵画の古典的伝統に従っているが、主題の選択とその劇的演出において、当時一般的だった新古典主義派の平静と秩序からの脱却を意味していると評されています。ジェリコーの作品は、サロン・ド・パリの最初の出展の後はロンドンでも公開されました。ジェリコーが32歳で早逝した直後にルーブル美術館に買い取られました。
ウジェーヌ・ドラクロワ、ジョゼフ・マロード・ウィリアム・ターナー、ギュスターヴ・クールベ、エドゥアール・マネが影響を受けたと言われています。
- オノレ・シャルル・バストン、ラ・リボワジエール (1788年9月21日 フージェール、ブルターニュ、フランス王国-1868年3月21 日 パリ)フランスの貴族、大佐、皇帝ナポレオンの副官(1815)、国家警備隊の連隊司令官(1830年代)名誉軍団の大将、 ジャン・アンブロワーズ・バストン・ドラリボジエ 将軍の息子。上院議員(1852-1868)。オノレは高貴な家族に生まれました。王室陸軍士官のジャン・アンブロワーズ・バストン・ド・ラリボワジエ(1759-1812)の息子は、後にナポレオン1世のもとで、師団長、帝国の伯爵、大砲の最初の検査官になります。母は、ル・ベシュー・ド・ラ・ラスレーのマリー・ジョアン(1760-1844)。弟のフェルディナンド・バストン・デ・ラリボシエ(1790-1812)は、カラビニエーリの士官でボロジノで亡くなりました。その後すぐに、彼らの父親も亡くなり、母は息子の死を乗り切るのに疲れていました。彼は、軍隊の大砲を率いたロシア作戦の困難に苦労しました。この時までに、オノレ・ド・ラリボワジエも役員でした。ポリテクニック学校を卒業した後、彼は1809年にワグラムの戦いに参加し、用事の将校として父親とロシアのワグラムの戦い (1809年 7月5〜6日、ドナウ川のロバウ島の近くのワグラムの村の近くで発生した1809年のオーストリア=フランス戦争)に参加しました。その後、オノレは皇帝の侍従に認められました。彼は百日の間ナポレオンに忠実であり、副隊長として彼と共にいました。ブルボン人に対する否定的な態度で、1828年にオノレ・デ・ラリボザーはイルとヴィレンの部門からフランス議会の下院に選出されました。彼は7月革命を支持しました。彼は1830年6月21日に再選を取得し、ルイフィリップの君主制の設立に貢献しました。1834年にパリの州兵の連隊の大佐になり、1835年に彼は参議院のメンバーになりました。1844年、伯爵は有名な宝石商チャールズ・ニコラス・オディオに銀の食器の奉仕を命じました。チャールズはその偉大な能力で作りました。そして、1851年、ロンドンで行われた世界展示会で、その素晴らしい芸術作品は発表されました。1852年彼は死ぬまで上院議員を務め、公共政策を支持しました。
- ~ショパンの肖像、作曲家シュタードラー~
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