ルドウィク・アナスタジー・スタニスワフ・チェンピッキ(1791年場所不明-1871年クラクフ)は、
荘園領主、16世紀後半から18世紀末まで行われた両院制の議会のセイムの議員(1825年、1830、1831)スタシュフ群治安判事(1829)でした。彼の両親は不明とされていますが、独特の古くからの伝統を守るクラクフの上流階級の家柄だったと言われています。彼は美しい風貌を持っていたと伝えられています。
ショパンは19歳の時にドレスデンを訪ねたときに、チェンピッキもドレスデンに来ていたことを知り、自ら彼に会いに行きました。そしてチェンピッキの提案でドレスデンの街をあちこち一緒に観て回りました。
ショパンはヴァレンシュタイン宮殿にもチェンピッキと共に行き、そこで歴的文化財を鑑賞しました。
1623年から1630年に、メクレンブルク公爵(1583-1634)のアルブレヒト・フォン・ヴァレンシュタインによって最初に建てられました。
彼は30年戦争で帝国軍の最高司令官として名を上げ運命を築きました。皇帝フェルディナンド2世は、アルブレヒト・フォン・ヴァレンシュタインの企みを恐れ、1634年にエゲルの町(現在のヘプ)で暗殺されました。彼は彼の死のわずか1年前に宮殿に住んでいました。彼の未亡人はそれを皇帝に売り、1945年までヴァレンシュタイン家に残りました。第二次世界大戦後、宮殿はチェコスロバキアの国家財産となり、官公庁を収容するために改装されました。今日、チェコ共和国上院主要な宮殿の建物で運営され、プラハの国立美術館の支部として使用されています。本館の修復は、1999年半ばに始まりました。
歴史的および芸術的にこの建物の最も貴重な部分は、メインホール、ナイツホール、控え室、観客ホール、神話および天文回廊です。
ヴァレンシュタインのアルブレヒトはイタリアを旅しており、宮殿が1623年から1630年にかけて建設されたとき、1628年にニッコロ・セブレゴンディが引き継いだアンドレ・アスペッツァ(建築家)を含むイタリアの建築家と職人が使用されました。
インテリアは、フィレンツェのバッチョデル・ビアンコ(1604-1656)によって装飾され、メインホールの天井のフレスコ画、聖ヴァーツラフ・チャペルの人物画、および建設の最初の年の神話回廊の装飾の最も重要な部分。フィレンツェのジョヴァンニ・デ・ガリアーノ・ピエロニ(1586-1654)、エンジニアおよび陸軍大佐は、建設に重要な役割を果たしました。ピエロニの父アレッサンドロ(1550-1607)は、メディチ家でした。ピエロニはヴァレンシュタイン城への新しい部品の設計をチェコのジチーン(ルネサンスとバロック様式の建物が並ぶ歴史的)で研究しました。そこに聖ヤコブ教会、庭園、サラ・テレーナ修道会を、そして乗馬学校を造りました。ピエロニはまた、神話の回廊や他のインテリアの占星術や天文学の装飾に影響を与えました。彼の死後のインテリア家具の総価値は70 000ゴールドでしたが、さらに134 000ゴールドが貴金属で作られた宝石や食器に投資されました。
この宮殿のスペースを確保するために、ワレンシュタインは26の家、6つの庭、2つのレンガ造りの建物を現場で破壊しました。ヴァレンシュタイン宮殿は、プラハ城に匹敵するように建てられたため宮殿のレイアウトによって4つの中庭が作成されています。二重柱に3つのアーケードがあるロジアの記念碑的な構想は、バロック様式を連想させます。イタリア様式の庭には、鳥類飼育場、洞窟、エイドリアン・ド・フリース(c.1545-1626)の噴水があります。戦後何年も放置されていた庭園は再建されました。
ウォレンシュタインは噴水とブロンズ像の列を見渡せる巨大なサラ・テレーナの巨大な庭園で食事をしていました。サラ・テーレナとその豊かなブロンズ像は、イタリアのリボルネーゼ教会のバロック様式の柱廊をモデルにしています。今日これらはオランダの彫刻家アドリアーン・ド・フリースの作品の複製です。オリジナルは1648年にスウェーデン軍によって略奪され、現在はドロット・ニングホルム宮殿(スウェーデン王室の私邸で16世紀後半に建てられ18世紀スウェーデン王室の夏の常居所として使用されていました。)で観ることが出来ます。
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