【F.ショパン】ショパンを酷評した評論家とは…

ジェームズ・ウィリアム・デイヴィソン(1813年10月5日-1885年3月24日)
ロンドンタイムズ紙の音楽評論家
英国のジャーナリスト
1813年10月5日、ジェームズは、
父親はノーサンバーランド家のジェームズ・デイヴィソンと母親は、女優のマリア・ダンカンの息子として生まれた。
彼はユニバーシティカレッジスクールと王立音楽院で学んだ。
彼は、ウィリアム・ヘンリー・ホームズ
[1812年1月8日-1885年4月23日英国のピアニスト兼作曲家であり、王立音楽院の教師]
と、ジョージ・アレクサンダー・マクファーレン卿[1813年3月2日-1887年10月31日)はイギリスの作曲家および音楽学者]
の弟子だった。
彼は、作曲家を志していた。そして、
最初は音楽教師でしたが、1830年代から
彼は音楽ライター、評論家として活動した。
1842年、雑誌『ミュージカル・エグザミナー』を創刊
『ミュージカル・ワールド』と合併した後も、彼は死ぬまで編集長を務めた。
1846年には、ロンドンで有名なタイムズ紙の主席音楽評論家となり、1879年まで在籍し、イギリスの音楽界に大きな影響を及ぼしました。その他、『Pall Mall Gazette』『Saturday Review』などにも執筆した。
デイヴィソンは保守的だった。
フェリックス・メンデルスゾーン、ルイス・シュポア、ウィリアム・スターンデール・ベネットの作品を強く支持していた。
後者はロイヤル・アカデミーで親交があり、1836年ベネットが初めてドイツを訪れた際にも同行し、ロンドンでベネットの作品を賞賛していたメンデルスゾーンに面会した。
[一方、リストやリヒャルト・ワーグナーをはじめとする新ドイツ派の作曲家の革新性には強く反対し、ヨハネス・ブラームスやロベルト・シューマンなどのより一般的な作曲家にも好意的だったが、彼が「偉大な音楽思想家」と称し、彼に序曲『コルセール』(作品21、H101)を捧げた。
ヘクトール・ベルリオーズの作品(および指揮)については擁護的だった。
ロベルト・シューマンの『パラダイスとペリ』がイギリスで初演された後、「ロベルト・シューマンは自分のイニングを終え、リヒャルト・ワーグナーのようにボウリングで倒された」と書いている。パラダイスとペリ』はローエングリン家の墓に葬られた」
1876年、バイロイトのワーグナー祭でワーグナーのリング・サイクルが初演されたとき、彼は「ワーグナーは...芽生えようとする旋律の芽を、見苦しい花に咲くかもしれない芽をつぶすことによって、彼の芸術の黄金の遺産である表現の多様な資源を窮屈にしている」と評した。 デイヴィソンのワーグナーへの反感は、ドイツのナチス政権の音楽学者にも注目され、(彼はユダヤ系ではなかったが)1940年に出版されたナチスのハンドブック『(音楽におけるユダヤ人の辞典)』に彼の名前が掲載された。
彼が出版した唯一の本は、
1849年頃にショパンに関する短い作品を出版しました。
彼は1848年にショパンをタイムズ紙で酷評したことがあった。

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Pianist由美子UNO が綴るショパンの情景

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