音楽家の肖像~ヴィンチェンツォ・ベッリーニ~

ヴィンチェンツォ・サルヴァトーレカーメロフランチェスコ・ベッリーニ

( 1801年11月3日- 1835年9月23日)イタリアの オペラ作曲家

長い流れるような美しい旋律で知られるベッリーニは「カターニアの白鳥」と呼ばれていました。1898年に、ジュゼッペ・ヴェルディがベッリーニの旋律の幅広い曲線を『他に誰も今まで行われなかった非常に長いメロディーがあります』と賞賛しました。

彼は、シチリア島の王国のカターニアで生まれました。彼は子供の頃から神童と呼ばれていましたが、これはGalatopoulosは若いベリーニの天才状態について評論家の作品研究からは懐疑論を示しています。

彼の祖父であるVincenzo Tobia Belliniは、1767年以降、ナポリの音楽院で学び、カターニアでは、Vincenzoの父であるRosarioと同様にオルガニスト兼教師を務めていました。

1816年以降、ベリーニは彼の祖父との暮らしを始め、最初の音楽レッスンを祖父から受けました。彼は、その後まもなく作曲を書き始めました。

1818年までに、ベリーニは独自にいくつかのオーケストラ作品を完成させました。彼の家族は裕福ではなかったが、サンマルティーノとモンタルボの公爵夫人の奨励を得て1819年5月に彼はCollegio di Musica di San Sebastianoで勉強することを可能にしました。彼は、その後7月にカターニアを去り、若いベリーニは8年間ナポリに住むことになりました。

彼の作品である『ザイラ』は、1829年2月に作曲され、ラ・スカラでのラ・ストラニエラ初演の直後に続いて、ベリーニの5番目のオペラです。1829年5月16日にパルマで開催された "Nuovo Teatro Ducale"(現在のTeatro Regio di Parma)で初の公演を受けました。劇場のこけら落としのために書かれましたが、初演は失敗でした。

1829年5月から1830年3月まで、パルマでの『ザイラ』への反響が鈍いため、ベリーニは5月から6月にかけてフェルディナンドとジュディッタ・トゥリーナの家族と短期間滞在し、その後6月末までにミラノに戻った。そして、85歳の祖父がカターニアで亡くなったことを知りました。

ヴェネツィアのラフェニーチェ劇場で働く可能性を除いて、目に見える他のオペラの契約はありませんでした。

6月10日にラ・スカラで開かれたオペラ「Il Talismano」の初演後、作曲家ジョバンニ・パチーニは6月下旬にまだミラノにいました。ベッリーニにとって、パチー二はライバルでした。

パチーニは音楽祭シーズンのためにトリノとヴェネツィアの両方のためのオペラを作曲するという申し出を受けた。パチーニは両方の申し出を受け入れました、しかし、彼がヴェネツィア契約を行うことができない場合、それはベッリーニに移されるであろうという条件がフェニーチェ劇場は含んでいた。

1833年パリ時代(1833年8月から1835年1月まで)

彼が1833年8月中旬にパリに到着したとき、ベリーニは約3週間だけ滞在するつもりでした。主な目的は数ヶ月早くロンドンへ行く途中に始まったオペラの交渉を続けることでした。

パリに来たベッリーニは、ロッシーニ、ケルビーニ、リスト、そしてショパンに出会いました。

ショパンがベッリーニの作品を知ったのは、ベッリーニがパリに来る2年前の1831年である、ショパンの作品の特徴は既に形成されていたため、後からショパンがベッリーニの影響を受けたとは言えないと論じられています。ショパンはベッリーニの最後のオペラ『清教徒』をピアノ曲で書いています。この曲は6人の作曲家の合作で、リストが監修し、第6変奏はショパンが書いたと言われています。

ベッリーニの代表作:ノルマ (オペラ)、清教徒


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