テオドール・ルソー(1812年4月15日 - 1867年12月22日)

19世紀期のフランスの画家

パリの南郊に位置するフォンテーヌブローの森にあるバルビゾン村に住んだ画家のバルビゾン派のひとりであるテオドール・ルソーはフランスのパリの中流階級の家で生まれました。最初彼は基本的なレベルの訓練を受けました。しかしすぐに絵のための適性を示しました。

1830年代のロマン派の画家たちが、パリの展覧会で絵画を出展するための場所を確保することが難しかった時代、ルソーも同じような境遇にあった。しかし、古典的な訓練を受けた芸術家の影響は彼らにはありませんでした。

そのため、1848年までルソーが公衆に適切に発表されなかった。

彼は1831年、1833年、1834年および1835年のサロンで6点の作品を展示していましたが、1836年に彼の偉大な作品Paysage du Jura [ La descente des vaches ]はサロンの陪審員によって却下されました。彼は1836年から1841年の間にサロンにさらに8作品を送った。それでも、それらのどれも受け入れられませんでした。その後、彼は1849年までサロンへの作品の送付を中止しました。彼は報道陣にチャンピオンがいなかったわけではなく、「ル・グラン・レフセ」という称号で、彼は友人のテオフィール・トーレ(後にイングランドに住み、バーガーという名前を使って書いた)の著作を通して知られるようになりました。

ルソーは亡命の後に最高の絵画を描きました。:「栗の通り」、「沼地の沼地」(現在ルーブル美術館)、「Hoar-Frost」(現在アメリカ)。そして1851年に、1848年のサロンの再編成の後、傑作である「森の縁」(同じくルーヴル美術館で)を展示しました。「フォンテーヌブローの森」1858年(オルセー美術館)

ボードレールと同じく、ルソーもまたジョルジュ・サンドに擁護されていた中の一人であった。その後、ルソーは1849年のサロンでは金メダルを受賞した

農民と森の労働者の単純な生活にルソーは馴染んでいたため、彼の作品はバルビゾン派の主な流れの特徴を現しています。そして、ルソーは印象派の前兆と見なされています。

「フォンテーヌブローの森」1858年 テオドール・ルソー

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