ルイ・ジャック・マンデ・ダゲール(1787年11月18日 - 1851年7月10日)
フランスの画家、写真家
史上初の実用的な写真技術を開発したことで知られる。
イル=ド=フランス北部のコルメイユ=ザン=パリジで生まれました。
彼は最初、パリで舞台背景画家・パノラマ画家・ジオラマ作家として活躍していました。
彼は建築、劇場のデザイン、そしてフランスで最初のパノラマ画家であるピエール・プレヴォストのパノラマ絵画を見習いました。そのため、彼は演劇的な幻想の技を追求し、その劇場の有名デザイナーになりました。そして、1822年7月にパリで開かれたジオラマを発明するようになりました。
1829年に、ダゲールは、と提携ニセフォール・ニエプス、世界初の生産していた発明回光通信機 1822年と最古のカメラの写真を 1826年から1827年にかけて研究していましたが、
ニエプスは、1833年に突然死亡してしまいました。しかし、ダゲールが実験と研究を続けたため進化を遂げます。その後、ダゲレオタイプ(英:Daguerreotype)として知られるようになりました。
個人投資家の関心を引く努力が無駄だったことが判明した後、ダゲールは1839年に彼の発明を発表しました。フランス科学アカデミーとアカデミーデボザールの合同会議でその年の1月7日に、発明は一般的な言葉で発表されました。
しかし、すべての具体的な詳細は差し控えられました。厳格な機密保持の保証の下で、ゲダールは非常に貴重な支持者であることを証明したアカデミーの永久秘書FrançoisAragoにだけプロセスを説明していました。アカデミーと他の選ばれた個人のメンバーはDaguerreのスタジオで標本を調べることを許されました。その画像は非常に奇跡的であると熱心に称賛され、そして、ダゲレオタイプ( 仏:daguerréotype)のニュースはすぐに広まりました。
終身年金の代わりにフランス政府がダゲールの権利を取得するよう手配し、ジョセフ・ニセフォール・ニエプス(Joseph Nicéphore Niépce 、1765年3月7日 - 1833年7月5日)が会社を引き継ぎました。
それから、1839年8月19日に、フランス政府はフランスからの贈り物として発明を「無料で世界に」提示し、そして完全な作業指示書が発行されました。1839年に、彼は名誉アカデミー会員としてデザインの国立アカデミーに選出されました。
ゲダールは、1851年7月10日にパリから12 km(7マイル)のブリ=シュル=マルヌで亡くなりました。記念碑が建てられました。
ダゲールの名前は、エッフェル塔に刻まれた72の名前のうちの1つです。
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- テオドール・ルソー(1812年4月15日 - 1867年12月22日)19世紀期のフランスの画家パリの南郊に位置するフォンテーヌブローの森にあるバルビゾン村に住んだ画家のバルビゾン派のひとりであるテオドール・ルソーはフランスのパリの中流階級の家で生まれました。最初彼は基本的なレベルの訓練を受けました。しかしすぐに絵のための適性を示しました。1830年代のロマン派の画家たちが、パリの展覧会で絵画を出展するための場所を確保することが難しかった時代、ルソーも同じような境遇にあった。しかし、古典的な訓練を受けた芸術家の影響は彼らにはありませんでした。そのため、1848年までルソーが公衆に適切に発表されなかった。彼は1831年、1833年、1834年および1835年のサロンで6点の作品を展示していましたが、1836年に彼の偉大な作品Paysage du Jura [ La descente des vaches ]はサロンの陪審員によって却下されました。彼は1836年から1841年の間にサロンにさらに8作品を送った。それでも、それらのどれも受け入れられませんでした。その後、彼は1849年までサロンへの作品の送付を中止しました。彼は報道陣にチャンピオンがいなかったわけではなく、「ル・グラン・レフセ」という称号で、彼は友人のテオフィール・トーレ(後にイングランドに住み、バーガーという名前を使って書いた)の著作を通して知られるようになりました。ルソーは亡命の後に最高の絵画を描きました。:「栗の通り」、「沼地の沼地」(現在ルーブル美術館)、「Hoar-Frost」(現在アメリカ)。そして1851年に、1848年のサロンの再編成の後、傑作である「森の縁」(同じくルーヴル美術館で)を展示しました。「フォンテーヌブローの森」1858年(オルセー美術館)ボードレールと同じく、ルソーもまたジョルジュ・サンドに擁護されていた中の一人であった。その後、ルソーは1849年のサロンでは金メダルを受賞した農民と森の労働者の単純な生活にルソーは馴染んでいたため、彼の作品はバルビゾン派の主な流れの特徴を現しています。そして、ルソーは印象派の前兆と見なされています。
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