イザムバード・キングダム・ブルネル(1806年4月9日-1859年9月15日)彼はイギリスのエンジニアである。産業革命技術的先駆者。グレートウェスタン鉄道(GWR)の建設と多くの有名な蒸気船と橋で有名になりました。

 ブルネルは、ポーツマスのポートシー地区のブリテン通りで、マーク・イサムバード・ブルネルとソフィア・キングダム・ブルネルの息子として生まれました。彼の父はフランスから来た。彼は、王党派の海軍士官となった。彼はフランス革命の前に亡命、米国、1799年にイギリスで働いていた、ポーツマスブロックミルズのブロックで働いた。ブルネル自身はフランスで数年間過ごしました。家族全員が1808年に父親の仕事のためにロンドンに移りました。ブルネルには、ソフィアとエマの2人の姉妹がいて、幸せでしたが、家族には財政的な困難がありました。

ブルネルの父親は4歳のときから彼にフランス語を教え彼は流暢に話しました。8歳で、彼はユークリッド幾何学を学び、建物への関心が高まり、彼はすでに構造と設計のミスを検出して修正することができました。その後、彼は寄宿学校に転校しました。彼の父は最初から高品質の教育を彼に与えたかった。14歳のときにブルネルはノルマンディーのカーン大学に行き、最後にパリの数学の先生で有名であったリセアンリ4世に行きました。ブルネルが15歳のとき、ブルネルがアンリ・クアトレで学校を卒業した後、彼の父親は彼を名門のエコールポリテクニック(Technical College)に送りたいと思っていました。そのため、ブルネルはパリの有名な時計職人アブラハム・ルイ・ブレゲによって訓練を受け、彼は若いブルネルを大いに称賛しました。ブルネルは4年後の1822年にイギリスに戻りました。20歳で、彼の父親は、ロンドンのテムズトンネルの建設でチーフエンジニアを任命しました。2人の主要なエンジニアがトンネルでの事故で死亡したためです。トンネルは父親の最大のプロジェクトの1つでした。トンネル内の最初であったシールドトンネル内蔵トンネルや河川下初の主要なトンネル。チューブを一方から他方に駆動するのに、ほぼ20年かかりました(1825-1843)。この間に、トンネルに水が入り、若いブルネルに重大な事件が2件ありました。合計で、プロジェクトの過程で6人の労働者が亡くなりました。トンネルの作業は投資家がなくなったため最初は停止しましたが、7年後の1843年に完了しました。トンネルは航行可能な川の下を通る最初の道でした。1831年に彼はブリストルドックのチーフエンジニアになり、プリマス、カーディフ、ブレントフォード、ミルフォードヘブンにドック施設を設計し、建設しました。1833年彼が参加した鉄道はグレート・ウェスタン鉄道会社、彼は標準ゲージ 2140ミリメートル幅の広いゲージが導入。彼の指示の下で1,500 kmを超える西に鉄道線を建設したことに加えて、、サウスウェールズとアイルランドは、彼は、エンジニアリング構造のルートに特に賞賛された:その数多くは高架橋、ステーション。彼らはロンドンのブリストルとパディントンにテンプルミーズにビクトリア朝の鉄道駅を建設しました。ブルネルはその名声を利用して、鉄道会社の株主にグレートウエスタンを建設するよう説得しました。処女航海は、1843年 最初のプロペラ駆動 大西洋汽船その船体は木材から鉄でした。船の特別な機能、今日はブルネルが特別に設計した乾ドックブリストル、上げ床と水密隔壁です。

イザムバードブルネルは、いくつかの大規模な橋梁の建設にかかわったクリフトン吊橋の近くにとロイヤル・アルバート橋、サルタッシュ(コーンウォール)彼の死後に完成。クリフトンの吊り橋は1864年に完成しました。この橋は地球上で最も長い橋です。彼の最大の船であるグレート・イースタンの処女航海の少し前に、彼は脳卒中に苦しみました。10日後、彼は53歳で亡くなり、父親のようにロンドンのケンサルグリーン墓地に埋葬されました。

彼の名誉を称えて、いくつかの機関が彼の名前を冠しています

0コメント

  • 1000 / 1000

Pianist由美子UNO が綴るショパンの情景

Pianist由美子UNOの感性が描くショパンの人生の旅のロマン このブログはPianist由美子UNOが全て手作業で行っており ショパンの物語の文章と画像はオリジナルです日々の出来事なども時折り皆様にお届けしております お楽しみいただけましたら幸いです