ウジェーヌ・ベルグラン(1810年4月23日 - 1878年4月8日)はフランスの土木技術者。19世紀のパリが再建された時、下水道システムの近代化、ベルグランの造った下水道は現在も使われている。
5世紀近く前に建設された地下下水道トンネルのシステムをオーバーホールしました
19世紀のパリは、他のヨーロッパの大都市と同様に、廃棄物がまだ通りに放り込まれ、雨で洗い流され、セーヌ川は汚い川となり海岸の壁に溜まりました。
下水道のアップグレードの実際的な理由は、パリ市民の感情的な嘆願でありました。パリ市民は、常に腐敗した臭いと不平を言う状態にうんざりしていました。女性は特に、彼らが上の窓から投げ捨てられるのを恐れて、常に日傘を携帯せざるを得ないと訴えた。
ベルグランドはトンネルのルートを作り直し、より多くの排水溝を設置し、より多くの水道橋を建設し、処理プラントの操業を開始しました。最終的に、2,100 km(1300マイル)の新しいパイプが設置され、パリの下水道はこの種のものとしては世界最大となり
パリ市民の1人あたりの利用できる水の量を2倍になりました。
パリの道を行くと工事をしている現場に出会うことがある
パリ盆地の中心がパリである歩道の一部を掘り下げて工事しているところを覗くと古いレンガや土の色や石灰岩が見て取れるそこは古い都市である印象を感じ取れる光景である。
- クレマンス・ロワイエ(1830年4月21日 – 1902年2月6日)は、フランスの女性科学者である。ダーウィンの『種の起源』を、自らの注釈をつけてフランス語に翻訳した。ナントに生まれ、。父は王党派の陸軍将校で、母は針子であった。父は1832年のレジティミストの反乱の失敗で、家族とともにスイスに4年間の亡命生活をした。オルレアンに戻った後、父は当局に出頭し無罪となった。7歳の時からクレマンスは父の姓を名乗るようになった。13歳の時にパリに移り、針仕事した。18歳の時1848年革命で、共和派の思想に影響を受けた。クレマンスは父の遺産を得て、教師の資格を得るための勉強に3年間を費やした。1854年1月に南ウェールズの私設の女学校に教師として赴任、翌1855年春にフランスへ戻って教師を続けた。1856年に教師を辞め、スイスのローザンヌに移って図書館から本を借り、キリスト教の起源や、自然科学の事項の勉強をして過ごした。1858年に女性たちに4回の論理学の講義を行い、成功を収めた。ロワイエは亡命しているフランスの自由主義者や共和主義者の会合に加わるようになっていた。ローザンヌのアカデミーで政治学を教え、2つの雑誌を編集していた亡命者のパスカル・デュプラと知り合い、15歳年上のデュプラの愛人なった。デュプラの助手として、雑誌 の発行を手伝い、執筆生活を始めた。また、女性のための自然科学に関する講義を行い、講義録はローザンヌの出版社から出版された。1860年に税に関する論文の募集に応募し、出版され、その中で社会における女性の経済的役割について論じている。この著書によってスイス以外でもロワイエは知られるようになった。ロワイエが『種の起源』を翻訳することになった、フランスでの出版を望んだダーウィンが初めに選んだルイーズ・ベロックはその内容が技術的すぎる事から断り、次の候補ピエール・タランディエールは出版社を見つけることができなかった。1861年には翻訳のためにロワイエに『種の起源』の3訂版を送るように依頼するダーウィンの手紙が残されている。ロワイエは翻訳するだけでなく、60ページに及ぶ長文を序文と詳しい脚注をつけて『種の起源』を出版した。序文でロワイエは反宗教的な立場を述べ、自然淘汰の考え方を社会の分野に適用されることに異論を述べたことによって、ダーウィンを困惑させた。1870年にパリの人類学協会に入会を許された。
- イザムバード・キングダム・ブルネル(1806年4月9日-1859年9月15日)彼はイギリスのエンジニアである。産業革命技術的先駆者。グレートウェスタン鉄道(GWR)の建設と多くの有名な蒸気船と橋で有名になりました。 ブルネルは、ポーツマスのポートシー地区のブリテン通りで、マーク・イサムバード・ブルネルとソフィア・キングダム・ブルネルの息子として生まれました。彼の父はフランスから来た。彼は、王党派の海軍士官となった。彼はフランス革命の前に亡命、米国、1799年にイギリスで働いていた、ポーツマスブロックミルズのブロックで働いた。ブルネル自身はフランスで数年間過ごしました。家族全員が1808年に父親の仕事のためにロンドンに移りました。ブルネルには、ソフィアとエマの2人の姉妹がいて、幸せでしたが、家族には財政的な困難がありました。ブルネルの父親は4歳のときから彼にフランス語を教え彼は流暢に話しました。8歳で、彼はユークリッド幾何学を学び、建物への関心が高まり、彼はすでに構造と設計のミスを検出して修正することができました。その後、彼は寄宿学校に転校しました。彼の父は最初から高品質の教育を彼に与えたかった。14歳のときにブルネルはノルマンディーのカーン大学に行き、最後にパリの数学の先生で有名であったリセアンリ4世に行きました。ブルネルが15歳のとき、ブルネルがアンリ・クアトレで学校を卒業した後、彼の父親は彼を名門のエコールポリテクニック(Technical College)に送りたいと思っていました。そのため、ブルネルはパリの有名な時計職人アブラハム・ルイ・ブレゲによって訓練を受け、彼は若いブルネルを大いに称賛しました。ブルネルは4年後の1822年にイギリスに戻りました。20歳で、彼の父親は、ロンドンのテムズトンネルの建設でチーフエンジニアを任命しました。2人の主要なエンジニアがトンネルでの事故で死亡したためです。トンネルは父親の最大のプロジェクトの1つでした。トンネル内の最初であったシールドトンネル内蔵トンネルや河川下初の主要なトンネル。チューブを一方から他方に駆動するのに、ほぼ20年かかりました(1825-1843)。この間に、トンネルに水が入り、若いブルネルに重大な事件が2件ありました。合計で、プロジェクトの過程で6人の労働者が亡くなりました。トンネルの作業は投資家がなくなったため最初は停止しましたが、7年後の1843年に完了しました。トンネルは航行可能な川の下を通る最初の道でした。1831年に彼はブリストルドックのチーフエンジニアになり、プリマス、カーディフ、ブレントフォード、ミルフォードヘブンにドック施設を設計し、建設しました。1833年彼が参加した鉄道はグレート・ウェスタン鉄道会社、彼は標準ゲージ 2140ミリメートル幅の広いゲージが導入。彼の指示の下で1,500 kmを超える西に鉄道線を建設したことに加えて、、サウスウェールズとアイルランドは、彼は、エンジニアリング構造のルートに特に賞賛された:その数多くは高架橋、ステーション。彼らはロンドンのブリストルとパディントンにテンプルミーズにビクトリア朝の鉄道駅を建設しました。ブルネルはその名声を利用して、鉄道会社の株主にグレートウエスタンを建設するよう説得しました。処女航海は、1843年 最初のプロペラ駆動 大西洋汽船その船体は木材から鉄でした。船の特別な機能、今日はブルネルが特別に設計した乾ドックブリストル、上げ床と水密隔壁です。イザムバードブルネルは、いくつかの大規模な橋梁の建設にかかわったクリフトン吊橋の近くにとロイヤル・アルバート橋、サルタッシュ(コーンウォール)彼の死後に完成。クリフトンの吊り橋は1864年に完成しました。この橋は地球上で最も長い橋です。彼の最大の船であるグレート・イースタンの処女航海の少し前に、彼は脳卒中に苦しみました。10日後、彼は53歳で亡くなり、父親のようにロンドンのケンサルグリーン墓地に埋葬されました。彼の名誉を称えて、いくつかの機関が彼の名前を冠しています
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