マクシミリアン・オボスキ(1809年ポーランド・マゾフシェ県・プロシェフ村‐1878年ポーランド南東部・フスフ村)
画家
彼は、ピョートル・ミハウォフスとジュリウス・コサックとともに、ロマン主義時代のポーランドの最高の画家の一人でした。彼は、ダイナミクス、および人相構造を完璧に習得しました。そこでは、彼は、ワルシャワの高等学校でジグムントフォーゲル指導の下で、芸術的なスキルを身につけ、ジョセフヴェルネとアレクサンダーカラメのリトグラフを始めました。基本的に、彼は絵画と線画の分野で独学で勉強しました。
彼は、1827-1829年に彼はワルシャワ大学の管理部門で学びました。
オボルスキは11月の蜂起に参加しました。
当時、多くの肖像画や状況スケッチがアーティストの手から出ていました。蜂起の崩壊後、マクシミリアン・オボルスキはパリに行きました。
彼はピョートル・ミハウォフスキと友達になり、彼はアレクサンダー・オルウォスキ
の絵画の模写を作るように促しました。その後、マクシミリアン・オボルスキーは主にミハウォフスキのスタイルを模倣し、同様のテーマと形式的および色の解決策を繰り返しました。
1835年、オボルスキはポーランド、ワルシャワに戻りました。
彼はチャルトルスキ家に属するポーランド南東部シエニアワ地区の管理人として働きました。彼は、この町とその周辺の景色を示す多くの水彩画を遺しました。
1846年から1847年、ピョートル・ミハウォフスキの不在で、マクシミリアン・オボルスキは友人の財産の一部であったボレストラシツェ村も管理しました。
1861年、アーティストは故郷のプロシェフ村に帰りました。
彼は1863年1月の蜂起の間、彼は亡命しましたが彼はシベリアに送られました。
彼はスケッチブックを捨てず、馬と風景を描き続けました。
1872年、彼はクレヌフに移され、皇帝の馬のイメージの創造者としての認識を得ました。この期間、マクシミリアン・オボルスキは、描かれた動物のより写実的な技法を追求しミハウォフスキのスタイルを模倣することから脱しました。
1874年、オボルスキは国に戻り、ポーランド南東部ミエレツに定住しました。
彼は、紙の両面を使用して多くを描きました。彼は主に水彩で描いていました。
ほとんどの場合、彼は馬を描いていました、彼は、風景、肖像画はめったに描きませんでした。
マクシミリアン・オボルスキの作品は、クラクフで1913年に彼の死後初め広まりました。「ポーランドの絵画と彫刻の馬」では、彼の作品の250以上の作品が展示されました。
現在、マクシミリアン・オボルスキの作品のコレクションは、ヴロツワフのオッソリヌムにあります。ポーランド陸軍博物館、ワルシャワの独立博物館、ワルシャワの国立博物館所蔵の彼の作品は、クラクフのコレクションの一部でもあります。
*ショパンエピソード*
ショパンとオボスキはワルシャワ高校時代の同級生でした。ショパンはオボスキと頻繁に会い、オボスキから話をよく聞きました。オボスキはワルシャワの劇場に俳優として出演したことがありました。ショパンはそれを観て彼は俳優としての才能もあると褒めました。ショパンは彼をマックスと愛称で呼んでいました。ショパンに会いにオボスキはショパンの家を訪ねたことがありました。
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