クレマンス・ロワイエ(1830年4月21日 – 1902年2月6日)は、フランスの女性科学者である。ダーウィンの『種の起源』を、自らの注釈をつけてフランス語に翻訳した。
ナントに生まれ、。父は王党派の陸軍将校で、母は針子であった。父は1832年のレジティミストの反乱の失敗で、家族とともにスイスに4年間の亡命生活をした。オルレアンに戻った後、父は当局に出頭し無罪となった。7歳の時からクレマンスは父の姓を名乗るようになった。13歳の時にパリに移り、針仕事した。18歳の時1848年革命で、共和派の思想に影響を受けた。クレマンスは父の遺産を得て、教師の資格を得るための勉強に3年間を費やした。1854年1月に南ウェールズの私設の女学校に教師として赴任、翌1855年春にフランスへ戻って教師を続けた。
1856年に教師を辞め、スイスのローザンヌに移って図書館から本を借り、キリスト教の起源や、自然科学の事項の勉強をして過ごした。1858年に女性たちに4回の論理学の講義を行い、成功を収めた。ロワイエは亡命しているフランスの自由主義者や共和主義者の会合に加わるようになっていた。ローザンヌのアカデミーで政治学を教え、2つの雑誌を編集していた亡命者のパスカル・デュプラと知り合い、15歳年上のデュプラの愛人なった。
デュプラの助手として、雑誌 の発行を手伝い、執筆生活を始めた。また、女性のための自然科学に関する講義を行い、講義録はローザンヌの出版社から出版された。1860年に税に関する論文の募集に応募し、出版され、その中で社会における女性の経済的役割について論じている。この著書によってスイス以外でもロワイエは知られるようになった。
ロワイエが『種の起源』を翻訳することになった、フランスでの出版を望んだダーウィンが初めに選んだルイーズ・ベロックはその内容が技術的すぎる事から断り、次の候補ピエール・タランディエールは出版社を見つけることができなかった。1861年には翻訳のためにロワイエに『種の起源』の3訂版を送るように依頼するダーウィンの手紙が残されている。
ロワイエは翻訳するだけでなく、60ページに及ぶ長文を序文と詳しい脚注をつけて『種の起源』を出版した。序文でロワイエは反宗教的な立場を述べ、自然淘汰の考え方を社会の分野に適用されることに異論を述べたことによって、ダーウィンを困惑させた。
1870年にパリの人類学協会に入会を許された。
- ジャン・ベルナール・レオン・フーコー(1819年9月18日 - 1868年2月11日)は、フランス王国パリ出身の物理学者。1851年に地球の自転を証明する際に用いられる「フーコーの振り子」の実験を行ったことで名高い 「ジャイロスコープ」と言う名称を作ったフランス皇帝ナポレオン3世からはレジオンドヌール勲章のオフィシエが与えられた。1819年9月18日、フランス王国のパリに出版業者の父の元に生まれる。少年期、パリとナントの双方で過ごし、普通教育を現在のパリ6区にある私立のスタニスラス校にて受けていた。しかし、病弱な体質であったため学校へ通うことができず、家庭教師から勉学を学んだ。病弱ではあったが手先は器用で あった。1830年末に、写真術の改良が理由で同国出身の物理学者アルマン・フィゾーと親しくなり、物理学や光学に傾倒した。1844年以降は科学の教科書や新聞に科学記事などを執筆して生計を立て、フィゾーと共同で研究を行なった。1845年4月、ダゲレオタイプにより太陽表面の詳細な写真撮影に初めて成功。1847年は太陽からの放射が干渉を起こし、波動としての性質を有していることを発見、光速度測定装置の開発を行なった。同年、フィゾーと決別し、それぞれ独立して研究を続けた。1849年にフィゾーは高速で回転する歯車の歯間を縫って通過した光と鏡を用いて光速度の測定を行った。光の速度は秒速31万5000kmと求まった。1850年、フーコーは回転する鏡を用い空気中の光の速度は水中よりも大きくなることを証明した。1851年、フーコーの振り子の実験により、地球は自転していることを実験的に証明。1852年にジャイロスコープを命名。1855年、渦電流を発見、フランス皇帝ナポレオン3世からはレジオンドヌール勲章のオフィシエが与えられた。また同年、パリ天文台の経度局技師に任命された。1857年には鏡面製作法を発表した。1862年、回転鏡による光速度測定法を改良してより正確な値を得た。1864年、生涯最大となる口径80cmF5.6反射望遠鏡主鏡を製作、この主鏡は「ステファンの五つ子」の発見など、業績を挙げている。1868年2月11日、多発性硬化症により、パリにて没した。その後、モンマルトル墓地に埋葬された。
- ウジェーヌ・ベルグラン(1810年4月23日 - 1878年4月8日)はフランスの土木技術者。19世紀のパリが再建された時、下水道システムの近代化、ベルグランの造った下水道は現在も使われている。5世紀近く前に建設された地下下水道トンネルのシステムをオーバーホールしました19世紀のパリは、他のヨーロッパの大都市と同様に、廃棄物がまだ通りに放り込まれ、雨で洗い流され、セーヌ川は汚い川となり海岸の壁に溜まりました。下水道のアップグレードの実際的な理由は、パリ市民の感情的な嘆願でありました。パリ市民は、常に腐敗した臭いと不平を言う状態にうんざりしていました。女性は特に、彼らが上の窓から投げ捨てられるのを恐れて、常に日傘を携帯せざるを得ないと訴えた。ベルグランドはトンネルのルートを作り直し、より多くの排水溝を設置し、より多くの水道橋を建設し、処理プラントの操業を開始しました。最終的に、2,100 km(1300マイル)の新しいパイプが設置され、パリの下水道はこの種のものとしては世界最大となりパリ市民の1人あたりの利用できる水の量を2倍になりました。パリの道を行くと工事をしている現場に出会うことがあるパリ盆地の中心がパリである歩道の一部を掘り下げて工事しているところを覗くと古いレンガや土の色や石灰岩が見て取れるそこは古い都市である印象を感じ取れる光景である。
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