こんにちは、皆様お元気でお過ごしでしょうか。
いつの間にか、今年ももう12月ですね。
ショパンのお話がお休みの間も、ショパンに関するエピソードやショパンならではの人間関係などを掲載致しました。。。その間に現在のニュースも織り交ぜてお送りしてまいりました。
ショパンのお父さんニコラスの人間像が私は興味深いと思います。
「道徳の父」のようなニコラスの教えの甲斐あって、父ニコラスが亡くなってからもフレデリックは大都会パリで大物を相手に決して自分を曲げることなく突き進みます。
いよいよ、ショパンの代表作となる晩年の曲が生まれていきます。
今日から、ショパンのお話の続きを、時々掲載致します。
「パリと夏のノアンのショパン」2019.09.13 15:40
【F.CHOPIN、パリから姉ルドヴィカへ心配しないでください】
の続きからです。
どうぞよろしく応援お願い致します。(^_-)-☆
Pianist由美子UNO が綴るショパンの情景
Pianist由美子UNOの感性が描くショパンの人生の旅のロマン このブログはPianist由美子UNOが全て手作業で行っており ショパンの物語の文章と画像はオリジナルです日々の出来事なども時折り皆様にお届けしております お楽しみいただけましたら幸いです
0コメント